誰でも多かれ少なかれなんらかの職場の人間関係の悩みを抱えていると思います。
たとえば、上司からの頼みごとを断りたいときどうすればいいかとか、部下や同僚に忠告したいことがあるような時、どう対応すればいいか分からないというような経験はないでしょうか?
そうした悩みに共通することは、関係をこわしてしまうかもしれないという不安から、断りたいのにうまく断われないとか、伝えたいけれど言いにくいと感じてしまい、うまく自分の考えや気持ちを伝えられないということではないでしょうか?
このホームページは、このような多くの人に共通するさまざまな悩みを解決できる効果的で具体的な方法をお伝えすることを目標にして運営しています。
難しい問題を解決するために、心理学を応用したコミュニケーション技法をご紹介したいと考えています。
職場の人間関係が、日常生活の人間関係より難しいのは、上司と部下という上下関係と仕事の指示・命令・報告の背景にある「評価」がかかっているからではないでしょうか。
つまり、部下にとってはなかなか率直に自分の考えや意見を伝えることは難しいことですし、本音を言いにくい立場にあります。もちろん、上司にも悩みはあります。昔、自分が言われてきたようなことを同じように伝えられる時代ではなくなりましたし、部下をどう評価しているかを伝えることは、今も昔も難しいに違いないからです。
グローバル社会と言われる今日、職場の人間関係をよくしていくためには、お互いの立場を尊重しながら、それぞれの職場にあった工夫が必要になっています。
ところで、コミュニケーションとは、自分を相手に分かってもらおうとする行動です。
私たちは案外きちんと伝えないで、「分かってもらえない」と嘆いていることが多いのではないでしょうか。実は、うまく「伝える」には、それなりの覚悟と技術が必要です。
ぜひ、このホームページで職場の悩み解決に役立つコミュニケーション心理学を学んで下さい。