コミュニケーション、人間関係で悩む力を鍛え、モチベーションを上げて問題解決に挑むための道筋

人間関係改善のためのコミュニケーション 円滑なコミュニケーションは豊かな人間関係を育みます。

 

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-コミュニケーションに関して日々思うことや参考事例・講座情報を配信します-
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▽▲よりよい人間関係メールニュース第11号▼△    発行:2009-09-07
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  チーム医療の梅本です。
  風に秋を感じるようになりました。

 先週の9月5日に友人の大久保さんと一緒にある企業で管理者研修を行いまし
た。私のテーマは、「効果的な動機づけと叱り方」です。
  叱られるとモチベーションが下がってしまうという社員が増えていますが、叱
れない、叱るのが苦手だという管理者も多くなっています。

 上司が部下の仕事の誤りや不適切な行動を指摘すること、叱ることは、とても
大切なことです。
  それがわかっていても、なぜ叱れないのでしょうか?また、なぜ、叱られると
モチベーションが下がってしまう人がいるのでしょうか?
 
  効果的な動機づけもよい叱り方も、上司と部下の信頼関係の存在が前提です。
つまり、「叱れない」と悩む上司は、信頼関係が維持されないような叱り方の
ノウハウしか持っていない可能性がありそうです。
よい叱り方は、部下が成長するためのものでなくてならないはずです。

 効果的な叱り方には、上司が自分自身の感情をマネージメントすることと、
工夫された「建設的なフィードバック・フィードフォワード」が求められます。
  このようなスキルのためのトレーニング講座の一つが、米国のコンサルタント
であるエーブ・ワーグナー氏が開発した「コミュニケーションのバリアを壊す」
という意味のBCBプログラムです。
  詳細が決まり次第ご案内しますが、来年3月20日(土)~22日(月祝)に
エーブ・ワーグナー氏の講座を開催します。
 
  また、上司がコーチングを学ぶことも有効です。今月20日から開催する国際
的なマスターコーチであるジョセフ・オコナー氏の国際資格認定講座もご紹介し
ます。

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        ◆◆第2回ICC認定コーチ資格取得講座◆◆
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 開催日:平成21年9月20日(日)~9月27日(日)

★お申込みはこちらから★
  http://www.iryo.co.jp/q1293.html

★プログラムはこちら★
  http://www.coaching-nlp.net/8-schedule.html